アクセスカウンタ

シュナウザー・ななの毎日。

プロフィール

ブログ名
シュナウザー・ななの毎日。
ブログ紹介
2002年7月28日生まれ
ミニチュア・シュナウザー
女の子
zoom RSS

毎日いちご。

2009/02/20 23:53
ななが好きないちごのおすそわけ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


21グラム。

2009/02/18 22:40
死ぬときに誰もが平等に失う重さ=魂21グラム。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ななを繋ぐもの。

2009/02/17 00:03
ななの闘病生活は
本当に短い間でした。

ななの好きなことが
できなかった日は、
1週間とありませんでした。

人間とわんこの命の長さの宿命ゆえ、
ななはわたしよりも先に旅立ちます。

ななが病気とわかって、
ななの命の長さが
限られていると知りました。

なながなならしくいられるように。
なながちょっとでも多く生きられるように。
なながおいしくごはんを食べれるように。
なながわらって過ごせるように。
たくさんのお願いをしました。

ななと過ごす日々が
なんとなく流れるだけにならないように
写真や日記やブログで記録して、
今を留めておきたいと思いました。

ななの写真と日付が
ななとわたしたちの記憶を
繋いでくれます。



さんぽして、 

画像



走って、 

画像



ごはんたべて、 

画像



階段をのぼって、 

画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なながいた感覚。

2009/02/15 00:37
体重:はかれない。(朝ご飯食べる前)

朝ごはんをたべて、
食器を洗って、
洗い物が終わって、
視線を左に向けたら、
リビングが見えます。

玄関をでて、
振り返って、
リビングの窓を見ます。

駐車場から玄関まで、
3段の階段を昇ります。

その視線の先に、
その動作のすべてに、
なながいる感覚があります。


ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


虹の橋をみたかい。

2009/02/13 02:00
体重:6.60kg。(朝ご飯食べる前)
ななが虹の橋へ旅立ちました。
2月12日午後10時30分 永眠。

闘病辛かったね。
ゆっくり休んで。
なな。


病院までのさんぽ道。
必死にふんばって立っていまつ。


画像

これがラストの写真。
快晴。朝日がまぶしい。



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


じっとしている。

2009/02/11 19:46
体重:6.50kg。(朝ご飯食べる前)
久しぶりに公園にきまつた。
トップが風で垂直になってますが、
もひかん族ではありません。


今日は公園に友達わんこが1匹もいないようです。
ななが公園をひとりじめできるのにうごきません。


画像


おなかが空きすぎているのです。


走って走って。歩いて歩いて。
じっと待っていましたがうごきません。


画像


じゃあじゃあ。
だっこしよ。


ぐるっと一周させてあげるね。


画像



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何が食べたいか知らせて。

2009/02/10 22:20
体重:6.70kg。(朝ご飯食べる前)
今日は暖かな日です。
ななはお日様の下でひなたぼっこをしています。

ななの声が聞こえます。
まぶしいなぁ。
あったかいなぁ。

じゃ、さんぽ行こうか?
ちょっとたけ目線をあげて、(^.^) にこっとする。

これが毎日。
これが日常。
これが普通。

   


病院からのおうちまでの帰り道。
さんぽだって言うから来たのに、病院でつか・・。


画像



あ”。ごめんごめん。
病院にも行くよって、小さい声で伝えたはずぅ。


画像


まー。
空も青いし、天気も良いし。気持ちがいいよん。


画像



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


あっちでこっちでウトウト。

2009/02/09 20:03
体重:6.50kg。(朝ご飯食べる前)
家の中で、うとうと、ころころ、
している時間が長くなりました。

この2日くらいドックフードを食べなくなりました。
グルメになったのではないようです。


いろんなものを目の前に並べてみましたが、
あまり気にいらない様子・・・。


今日は、赤ちゃん用の離乳食を買ってきました。
自分で食べてみたら、味もそっけもないおかゆって感じです。

これー食べる

っとスプーンですくって食べさせたら、
ちょっと興味がひかれたらしく、
ぺろぺろしてくれました。

ちょっと気になるのは、
手作りご飯には入っていない食塩とかが入ってること・・。


でも、何かを食べて、
食に目ざめてくれて、ドックフードを食べたいっと
思ってくれたらなぁっと。

食が落ちたときは、
味噌とか醤油とかをちょっと入れて
風味を変えると良いっと本にもあったし、
ちょっとくらいの塩なら良いかとも。



   


スピーカの前で
ゆったり。

画像


テーブルの横で
ゆったり。

画像


部屋の真ん中で
ゆったり。

画像



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


公園がなごりおしい。

2009/02/08 16:35
体重:6.60kg。(朝ご飯食べる前)
土曜日に病院にいきました。
ななの病気に効果がある薬は
血尿を誘発してしまうようです。

血尿のためか貧血気味。
貧血気味だと、効果のある薬が投与できない。
あー。悪循環。

ごはんで精をつけて体力つけて、
強靱なからだをつくるぞぉ。



   



公園をひとまわりしてきまつた。
ゆっくりだけど外を楽しめたと思いまつ。

画像


公園から出て行くときは
なごりおしいので後ろを振り向きたくなりまつ。

(とぼとぼとちょっと背中が寂しげ・・)


画像


あと3つ数えたら、
振り返ろうっときめてまつ。
「いーちぃ」
「にーいぃ」

画像


「さーんっ」
またね公園くん。

画像



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


おなかいっぱいのレベル。

2009/02/04 23:52
体重:6.50kg。(朝ご飯食べる前)
体重が落ちてきました。

でも、ゴハンだよーの声に、
しっぽを振り、


食べるーの問いかけに、
ニッコリする。


元気だ。

食べたごはんの重さがそのまま、
ななの体重になれば良いのにぃ。

(っと思うこのごろ。)


ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


福はうちでお願い。

2009/02/03 22:26
体重:6.60kg。(朝ご飯食べる前)
食欲がちょっとだけ増進しました。
メインはドライフードなのですが、

ドライフードをお湯でふやかして
ウエットタイプっぽくしてみました。
(見た目はいまいちに変身しちゃいますが。)

食感がを変わるので、
もぐもぐ食べてくれました。


こちらの思うつぼ。
勝った!!っと思う瞬間。
しばらくは、これで食べ続けて欲しい。
っと願うわたし。


次のごはん作戦も考えてあるから、
食欲が落ちても復活させてみせる。
っと誓うわたし。


  

今日は節分。鬼の順番を決めてまつ。
えぇ。 ななが最初に鬼なの。


画像


やだやだ・・。 かじっちゃおっと。


画像


あれ・・。うごかなくなりまつた。
隊長ー!  鬼はやっつけておきまつた。


ごっご苦労! 

画像



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕飯の時間がはやくなるらしい。

2009/02/02 21:31
体重:6.60kg。(朝ご飯食べる前)
最近、夕飯前の時間が近づくと、
茶褐色の液体をはくようになりました。

ちょっと血も2,3あるようなぁ、
胃潰瘍っか!?



っと思い病院で尋ねたところ、
胃液ですね・・・。っとのこと。 



ほんとかよ。っと思うわたし。
血が混じってますけど・・。
気休めでつかぁ。先生。

胃潰瘍なら粘膜もでてくるので、
「もずく」っぽいですよぉ。っとのこと。 

どうも、ごはんが待ちきれず、
極限の空腹ができあがるとそうなるらしい・・。
それで妙に納得したわたし。 

そこで、ななに朗報。
夕飯の時間を30分前倒しし、
21:00とす。 

(決定。異議なし。)

  


もうちょっと背が高ければ。
君と友達になれたかも。

画像


もうちょっと背が高ければ。
君とお話ができたかも。

画像


長くつま先立ちしていると。
足がつりそうなので、このへんで。
くるーっとまわってみよっかなぁ。

画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大好きなりんごだよ。

2009/02/01 22:41
体重:6.60kg。(朝ご飯食べる前)
最近食欲がありません。
ごはんっと呼べば、しっぽをふりながら、
キッチンまでは来てくれます。

いざ、ゴハンを差し出すとー。
『いまいちかしらぁ』 みたいな感じで、

そっぽを向く、
3歩くらい後ろにさがる、
などなどの行動をとるようになり、
食がなかなか進まないのです。

明日は、おかわりしたくなるほどの、
ゴハンを準備するぞぉ!

『もう食べれません!』っと言わせてみせる。

(っと心に誓うわたし)

 


今日の撮影会はピンクの花畑ですよぉ。
ここ暖かいんだよねぇ。

画像


ちょっとちょっと  モデルさん。
目をとじてますよ・・。

画像


今日はゆっくりゆっくり呼吸できてるし。
良くねむって、体力を温めようね。



画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


明日は晴れるぞ。

2009/01/31 22:10
体重:6.70kg。(朝ご飯食べる前)
今日も朝からザァザァ雨。

さんぽに行けないねぇ。
っと、外を覗き込む。

ななの願いが通じて、
午後になったら道路が乾くまでになりました。

じやぁじやぁ行くよー。
いつものように準備して、玄関を飛び出して。

ご近所エリアを一周してきましたぁ。

やっぱりあれだねぇ。
外っていうのは、
見てるだけじゃなく、
歩いてこそだねぇ。

(なぜに江戸っ子∵)


満足気なななに、
元気をもらうわたしたち。

毎日ありがとう。
(●^o^●)


ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご自慢のペットを紹介しちゃうぞぉ。

2009/01/30 13:27
体重:6.80kg。(朝ご飯食べる前)
インフルエンザのために高熱がつづき、
意識朦朧としている中でもメールチェックする、
変な生き物のわたし。

「当選おめでとうございます。」の表題に、
いつもの迷惑メールかしらぁ。っと思いつつも、
何か良い知らせかと思いチェックする悲しいわたし・・。

ちょっと前に応募したような気がする、
楽天トラベルからの当選のお知らせでした。

自慢のペットを楽天トラベルの中で
写真掲載してれるという特典が当たりました。

どの写真が良いか、この2、3日の間考えた末に、
下記ショットを掲載依頼したいと、先方へメールしました。

なながいつも笑っていて、
なながいつもお茶目にいたずらができて、
なながいつも私たちに癒しをくれる。

そんな今年度ベストショットなのです。

画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


インフルエンザがきたぁー。

2009/01/29 22:30
体重:6.80kg。(朝ご飯食べる前)
ななの体調が優れません。
動作がゆっくりです。

ななは、月曜日から始めた、
新しい薬のおかげで呼吸はいくぶんか楽に
なったと思います。

今日は2階までの階段を上ったり降りたりできています。
階段の上り降りができることが、その日の体調バロメーターのひとつです。

我が家にもインフルエンザがきてしまいました。
急激に高熱となり、寒気と震えと喉の痛みが合わせてやってきました。

この2日間は布団と友達していましたが、
今日ようやく動けるまで熱が下がり楽になりました。

ななは、心配そうに眺めてくれるものの、
いつまでも寝ているのはいいが、
私のごはんはよろしくねー。っという感じで、
朝、起こしてくれます。
ありがたやぁ。

ところで、
人間のインフルエンザは、
わん子にはうつらないそうです。

良かった×2。
そんなことを心配するのはわたしだけかも。
σ(^_^;)?



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


幸せのひとつは食欲おおせい。

2009/01/26 23:13
体重:6.80kg。(朝ご飯食べる前)
ごはんを全部食べてくれる。
もっと目の前に差し出したら、
きっと食べるにちがいない。

今日、新しい薬(クロラムブシル)をもらいまつた。
病院からおうちまでさんぽして、おうちで薬をのみまつた。

口を開けて、薬をつまんだ指をのどまで差し込んで・・・。
薬を確実に飲んでくれるように、口を閉じて押えて、

「ごく」っとなるまで。
偉いよ、なな。

この薬以外は、ごはんの上に「ちょん」っと乗っけておくね。
知ってる。じつは・・。 薬が混じってるんだよ。

え”ー。
そんなん知らないよん。

画像


まっ。
ごはんおいしいし、ゆるしてあげるよぉ。
あっ。 なな。

画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ななの薬。

2009/01/25 23:56
体重:6.90kg。(朝ご飯食べる前)
体調を改善するために沢山の
薬が処方されるようになりました。

からだに負担が少ないようにのみ薬を、
朝ごはん、晩ごはんと一緒にたべてます。

午前中の体調は良好。
ちょっと息荒いけど・・。

さんぽの支度をしてー。
「待て!」

画像


「よし!」
いきおいよく玄関を飛び出しまつ。

画像


ちょっと花壇をのぞいてぇ。
ネコがいないか確認しまつ。

画像


ゲートに到着ぅ。
はやくはやく行こうよ。っと目線はさんぽコースに。

画像


んっ。
ここは30km制限でつね。

画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ななの新しいしこり。

2009/01/24 00:01
体重:6.90kg。(朝ご飯食べる前)
今週木曜日にいつもとは違う場所にしこりを発見しました。

足のつけねのお腹側の位置に、ちょうど一番下(後ろ足側)の
おっぱいが膨らんだ感じになってます。

排泄物が残っているのか?
っと、病院の先生に聞いたら、リンパ腺が腫れているとのこと。

そのためか、何度もトイレに行きたいらしいです。


1月24日(土曜日)9:00〜、病院にいきまつた。
今日はプレドリンの注射版青い薬の注射版の2本をおしりに・・。
1回の診察で注射を2本打たれたのは初めてなのでつ。

画像


でもさんぽ道は元気に歩いてまつ。
病院では「ゼハゼハっと肩で息していたのに。

画像


さんぽも終盤。
物陰から顔だけだしてカメラ目線が欲しかった・・。
でも、元気にさんぽしてくれたから「良し」っとするよん。

画像



ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ななの呼吸。

2009/01/22 23:18
体重:6.80kg。(朝ご飯食べる前)
左肩のしこりが小さくならないのです。
しこりが気管支を圧迫しているのか、
呼吸と一緒にゼハゼハと音が聞こえます。


夕飯を待ちながら、手足をかりかりしてまつ。
上目使いでカメラ目線は・・・、いただけませんでちた

画像


キッチンで「ガタッ」っと物音がしてびっくり。
誰かいるのでつか・・。

画像




ランキングに参加中です。
ボタン押してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


シュナウザー・ななの毎日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる